NPO法人ぴーすは「子どもの発達が気になるあなた」をサポートします。

NPO法人ぴーす

お問合せお問合せ

相談したい


困った時に相談できる場所があります


相談スタッフは、全員「障がい児者の母」です。 重度知的障がいや自閉症、発達障がいの子を育てながら、子育て支援、支援学校や地域小・中学校、福祉サービスなどを「体験」している'当事者感覚'をベースに、親身にお話を伺います。



支援プランセンター


支援プランセンター相談スタッフは、全員「障がい児者の母」です。
重度知的障がいや自閉症、発達障がいの子を育てながら、子育て支援、支援学校や地域小・中学校、福祉サービスなどを「体験」している"当事者感覚"をベースに、親身にお話を伺います。

詳しく見る



あい・すてーしょん


あい・すてーしょん障害のある児童や発達に不安のある児童の地域における生活を支えるため、市の指定実施機関が訪問や外来による療育、相談支援や保育所等への技術指導を行います。

詳しく見る



地域活動支援センターぱれっと


地域活動支援センターぱれっと日常生活の小さな悩みや福祉用具等の使い方やアフターケアのなどの「よろず相談」をやっています。ご予約による「個別相談」も承ります。 また、日常的に利用する方の『居場所』や自主活動を行う子や人の『活動場所』を提供しています。

詳しく見る



おもちゃ広場


おもちゃ広場他の場所ではゆっくり遊べない、 誰にも相談できない、分かってもらえない、 そんなときはおもちゃ広場にいらっしゃいませんか? ぴーすでは、毎週水曜日、おもちゃ広場を開館しています。 おもちゃ広場は子どもの発達が気になる親子のための遊び場です。 おもちゃがいっぱい♪ ママがくつろげる、Cafeコーナーもあります! 同じ悩みを抱えてきた「先輩ママ」が相談スタッフとして常駐しています。 ぜひ、お気軽に遊びにきませんか?

詳しく見る



生活支援グッズぽっしぇ


生活支援グッズぽっしぇぴーすは、生活を便利にたのしくする様々な支援グッズや障がい児の家族に役立つ書籍を展示・販売する活動をしています。障害とたたかうのではなく、障害とつきあうという観点で、支援グッズなどを取り揃えています。 商品の販売が主目的ではなく、ご来店・お問い合わせいただきましたお客様のよろず相談を承り、ニーズの把握・グッズ等のフィッティング・アフターケアをメインの活動としています。 特に発達障がい・知的障がい児・者の支援グッズを豊富に扱っております。これらを、実際に見て・触って・試して、購入できる実店舗がぴーす事務所の一階にある【生活支援グッズのお店ぽっしぇ】です。 【生活支援グッズのお店ぽっしぇ】には、障害児者の家族をはじめ学校の先生や福祉事業所の職員さん、福祉機器のメーカーさんがお越しになります。それぞれの立場のニーズやいろいろな想いをぽっしぇはお伺いする場となっています。

詳しく見る